Page: 1/292   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
1年振りにこんにちわ
 JUGEMテーマ:日記・一般
 だいたい1年振りの書き込み。
いわゆる一つの心境の変化って感じで引越しをしました。


www.arimahajime.com

ってところで今まで通りぶつぶつ書いてます。


| ハジメハジメ | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Games
JUGEMテーマ:音楽 
 全く期待しないで購入したんだが、このアルバムは見事に裏切ってくれた。
1990年のライブ盤。収録曲は3曲だけ。収録時間は48分程。3曲で48分か、と短いので
躊躇した。ケースの裏側のマイク・スターンは写真だろうか?それともイラストか?

 メンバーはサックスにボブ・バーグ、ベースがリンカーン・ゴーインズ、ドラムが
デニス・チェンバース、そしてマイク・スターン。やはり90年代のメンバーといった感じ。

 最初の曲の長さがなんと24分もある。24分か、長いな〜と思ったんだけどね。これがまた
最高!CDをスタートさせた時点でメンバーの緊張感が伝わってくる。メンバーそれぞれの
ソロがあるので24分という長さになっている。このメンバーのソロがいい。24分という
長さを全く感じさせない。冷静に考えてみると、マイク・スターンのライブってこの位の
長さなんだよな。

 2曲目は16分、3曲目が少し短くて約8分。このアルバムは最高だ!


| ハジメハジメ | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3つ目のナイトガード
 JUGEMテーマ:日記・一般
 何気なくナイトガードと湯のみを持って洗面所へ行こうとしたら、ナイトガードが床に。
その上に湯のみが。そしたら、ナイトガードが見事に割れた。あ〜五千円が〜と頭によぎる。
翌日、歯科病院に予約の電話をして、今月の12日に受診。ナイトガードを作るのはこれで
三回目になるのか。前回は歯ブラシで掃除をしてたら見事に割れたんだよな。
 予約はいつも通りに朝一の9時。せかせか歩いて行ったら暑い暑い。歯科病院の中に入って
も汗が引かない。時間通りに9時に呼ばれたが、予想していたDrと違う。今までは二人体制
だったのがこれからは三人体制で治療をして頂けるという。やはり大学病院なんだな〜と
実感。
 噛み合わせを確認して、ナイトガードの型取り。全部で40分程。次回の診察は24日。


| ハジメハジメ | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月23日ONゼミ
 JUGEMテーマ:日記・一般
 23日、小川隆夫さんのONゼミに参加。冷静に振り返って考えてみると昨年の12月から
毎月参加している。銀座のONゼミに行くようになるとは思わなかったが、勢いというか
なんと言うか。基本的に小川さんのお話を聴くのは好きなのだな!と昨年12月に久し振り
にONゼミに行ってそう感じたから行っているんだよな〜。

 銀座のONゼミの会場は初めて行ったときは、今になって考えると自分でも唖然とする
位にとんでもないところをうろうろしていた。数回銀座のONゼミに参加するようになった
最近では楽勝である。当日は16時まで仕事をしてから銀座に移動。

 今回のテーマは「ジャズの名門グループ」。いやはや一体どんな曲が流されるんだろう
と期待でワクワク。お店に入りテキストをぼんやりと眺める。おー「オーネット・コール
マン」の名前が!やはり来日するからだろうか!?なんて想像。「ロンリー・ウーマン」
が流された。この曲好きなんだよね。オーネットってジャズを少々真面目に聴くように
なった頃であっても自分の感覚にフィットした記憶がある。

 聴いたことがなかったのが「ザ・スリー・サウンズ」。ジャケットは見た事があるん
だが、演奏はなんでかまだだった。ジャケットがね、なんだか仲良さそうに写っているん
だよね。

 選ばれたartistに関して大きな驚きはなかった。であってもね、清々と大きな音で
小川さんの解説とともに聴く。これこそがONジャズの醍醐味なんじゃないかな。
いい時間を過ごす事ができた。
| ハジメハジメ | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
広島-4
JUGEMテーマ:日記・一般
ライブ終了後、広島のNonpyさんと「はじめまして」とご挨拶。その後、広島のスカパラ
支部会の打ち上げに参加させて頂いた。会場からアトムスラインで、県庁前まで移動。さて
目的のお店は・・・・。iphoneのマップを眺めても分からないのでタクシーで移動。少々
紆余曲折もあったが、めでたく目的のお店のある建物の一階へ到着。入り口で広島支部会の
ヒロさんと「はじめまして」と。その後、三階へ移動して23時過ぎまで呑んで食べた。
いや〜日本酒の品揃えが素敵なお店だった。そこで「野いちご」さんにはじめましてで
あった。いろいろ頂き物をして恐縮。SHUさん野いちごさんありがとうございました。

 ホテルに帰り就寝は1時頃気分良く就寝。目覚めはほぼいつも通りの時間。東京にいなく
てもこの時間に目覚ましがなくても起きる自分に少々呆れる。朝食はホテルで。なかなか
美味しかった。パンは食べずご飯をおかわりした。

 9時半にホテルをチェックアウト。荷物をコインロッカーに預け、「源蔵 本店」を探す
のでうろうろ。こういった場合iphoneのマップ機能って便利だ。相変わらず少々駅前を
うろうろしたけど、お店を発見。その後、広島城へ移動。あ〜ここら辺り昨日もうろうろ
してたな〜と。広島城へは迷う事も無く到着。一通りぐるりと見学して、駅前に戻ってから
「源蔵 本店」に。少々びくびくしながらお店の中へ。時間は11時45分頃だったかな?
いわゆるお昼御飯で混んでいるのかと思いつつ入った。入り口近くのテーブルで
「予約席」とあったテーブルに「どうぞ!」と言われて着席。既にビールや焼酎を呑んで
い方の姿が!ま、自分だってこれからビール呑むんじゃん!と我にかえって生をオーダー。
この生が美味!それまでうろうろ歩いていい汗をかいたからだろう。小鰯の刺身などを
オーダー。いや〜たまらん雰囲気と味だった。
続きを読む >>
| ハジメハジメ | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
広島-3
 JUGEMテーマ:日記・一般
 今回のツアーでは4月の横浜公演に参加したので今回は2回目の参加という事になる。STANDINGとホールと少々内容を変えているという事だったので楽しみだった。今回の
座席は前から3列目。コンビニで発券した時に間違えかと思ってしみじみと眺めてしまった。
家に帰りALSOKホールの座席表を確認。位置を確認して、唖然。スカパラのライブでこんな
素晴らしい位置で見てもいいんだろうか!?なんて驚愕。

 振り返って考えてみると3列目なんていう驚愕な位置でライブを見たのは、2011年の2月
のDCPRG@新宿文化センター大ホールだった。なんでこんな前の席をGETする事ができた
のか今でも全く分からないんだが、3列目の正面で菊地さんの背中がよーく見える位置
だった。

 少し、定刻から遅れて開演。約2時間。いや〜夢のような位置で夢のような時間だった。
次回のスカパラ参加は来月の5日&6日。2日とも行きます。もち、です。仕事帰りですけ
どね。
| ハジメハジメ | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
広島-2
 JUGEMテーマ:日記・一般
 さて、ライブ会場にはどうやって行こうか?バスはバスなんだが、駅前から行こうか?
それとも??なんて考えてた。結局。やはり「源蔵 バスセンター店」に行ってからその
ままバスセンターからバスに乗って行こう!と決めて駅前から路面電車で紙屋町まで移動。
基本的に方向音痴なんだが、目的地は「そごう」だから問題なく発見。だけど、何階に行け
ばいいのだかはチェックしてなかった。フロアの案内を眺めて「10階に行けばいいのだ
ね!」とエスカレーターで10階へ。フロアをぐるりと歩いたけど「源蔵」の姿は何処へ?
あれ?っと思って下の階へ移動。7階にまで降りてきて発見!いや〜少々奥まった位置に
お店があるのだね。は〜少々入りづらい感じがするな〜と思いつつも、お店の中へ。

 店内は思ったよりも広かった。壁際には短冊メニューがずらり!いい雰囲気!テレビを
見ながらちびちび呑んでいる方、二人組、四人組でわいわい呑んでいる方々。時間が16時
位だったからかそんなに混んでない。

 酎ハイと小鰯の刺身、もずくを頼んでちびちび。いや〜いい雰囲気だ。小鰯の刺身も
油がのっていて美味しい!バスセンター店、最高だな!思わず腰を落ち着けて呑んで
しまいそうになったが、おかわりをする事は止めておいてお店を後に。明日は、本店に
行くぞ!

 そして、バスセンターからバスに乗って会場へ。
| ハジメハジメ | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いて、
 JUGEMテーマ:日記・一般
 昨日19時過ぎに帰宅。帰宅した際は特別感じなかったんだが、今朝起きたら腰が痛い。
なんでだろうか?困ったな〜と思いつつ、静々と会社に行く準備をして会社へ。
一日静々と行動した。背中に背負っていた荷物が重かったのだろうか?なんでだろう?
思い当たる事が無い。まいったな〜という一日であった。
| ハジメハジメ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
広島-1
 JUGEMテーマ:日記・一般
 広島へ。今回の目的はスカパラのライブ。前回広島に来たのは三年前。台風が中国四国
九州地方をうろうろしている時に、東京から広島に行った。駅に行く時点で東京は雨。
問答無用で長い傘じゃなきゃだめ!って感じの降り方だった。広島に着いたら雨は降って
いなかった。いつ降るんだろうか?なんて思いつつ宮島に行った。翌日は快晴で、長い
傘を持って、広島の街をうろうろしたんだった。
 
 今回も前回と同じ様に新横浜から出発。奈良にスカパラのライブを見に行ったときは品川
からだった。品川から行くのって家からは比較的近いんだけど、なんだか面白みがないのだ
よね。ということで「新横浜」から。久しぶりだな〜、新横浜なんて横浜アリーナに来る
以外用事はないからね。のぞみは8時59分発で12時42分広島着。朝ご飯は適当に済ませた
んだけど何か買っておこううろうろ。うろうろする程お店がある訳じゃないんだがね。
京樽でお寿司を購入して改札を通ってホームへ。

 ホームに行く前にトイレに寄って、乗車券を忘れてしまうという焦った。は〜ドキドキ
するな〜と。乗車の時間は本を読んだり映画を見ているうちにあっという間に過ぎていった
感じがする。広島に到着して南口に。ホテルのチェックインの時間は13時なので少々時間が
ある。3年前に初めて広島に来たときに泊まったホテルは南口だった。南口Asseの2階で
ちょっと食べて呑んで時間をつぶした。地下の連絡通路はどうやって行くんだっけ?と
思いつつ地下へ。歩いてたらすぐ分かった。
 
 新幹線口に移動してホテルにチェックイン。前回宿泊したホテルと違って居心地抜群。



続きを読む >>
| ハジメハジメ | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
テクノ
JUGEMテーマ:音楽
  代官山の蔦屋書店、今まで2回行った。個人的には品揃えは見事に素敵すぎる!今どうしよ
うもなく借りたいのが 高校の頃にテクノブームってのがあった。YMOは極めてメジャーな
流れ。

 YMOは好きだったけど、それ以外にも興味というか好きだったのが、「ヒカシュー」、
「プラスチックス」、「P-モデル」等のCDが並んでいるのには唖然とした。  最近、昔を
懐かしんで高校や大学の頃に聴いていた音楽を再び聴いている。けどね、このテクノブーム
の時代の音楽は聴いてない。CD化されているだけで少々驚きなのだが、それが目の前に
ズラーと並んでいるとね〜、やばいよね。借りなきゃ!懐かしんで聴かなきゃ!と思っている
最近である。

 過去にワクワクして聴いた音楽を今聴いてドキドキするか!?というのが、自分の事だけど
関心があるのだよ。

| ハジメハジメ | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

つまみで選ぶ、今夜のうまい店 (SAN-EI MOOK)
つまみで選ぶ、今夜のうまい店 (SAN-EI MOOK) (JUGEMレビュー »)

ついつい行きたくなってしまうお店ばかり・・・・。

Recommend

ねこ
ねこ (JUGEMレビュー »)
岩合光昭
この表紙の猫の表情!たまりません。

Recommend

Recommend

Recommend

エンピリアン・アイルズ
エンピリアン・アイルズ (JUGEMレビュー »)
ハービー・ハンコック,フレディ・ハバード,ロン・カーター,トニー・ウィリアムス

Recommend

Recommend

Recommend

まこという名の不思議顔の猫 参 (MARBLE BOOKS)
まこという名の不思議顔の猫 参 (MARBLE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
前田 敬子,岡 優太郎
かわいいにゃあ〜

Recommend

Recommend

PARADISE BLUE
PARADISE BLUE (JUGEMレビュー »)
東京スカパラダイスオーケストラ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

イン・トーキョー
イン・トーキョー (JUGEMレビュー »)
菊地成孔ダブ・セクステット

Recommend

Recommend

Recommend

Dub Orbits
Dub Orbits (JUGEMレビュー »)
Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Perfect Future(初回限定盤)
Perfect Future(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
東京スカパラダイスオーケストラ,伊藤ふみお,安藤裕子,ハナレグミ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

シンガーズ・リミテッド-ゴールデン・ムード・ヒッツ!
シンガーズ・リミテッド-ゴールデン・ムード・ヒッツ! (JUGEMレビュー »)
川上つよしと彼のムードメイカーズ,川上つよしと彼のムードメイカーズ feat.Ryoji & Rankin’Taxi,古内東子,BONNIE PINK,高橋幸宏

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode